2009年7月18日土曜日

海ほたる

海ほたる

東京湾アクアライン PAです。










 

言わずと知れた海ほたる。
本当はペットにやさしいらしい。だったペット用の水飲み場まであるんだから。
と言っても、あまりの強風で歩くこともできず。
海ほたるの全容はつかめなかったです。

初めての海ほたるだったのにな~。

でもお店は全部ワンコNGだったので、テイクアウトしたものをお外で食べるしかないですね~。
次回は買い食いしたいぞ!

2009年7月17日金曜日

道の駅 三芳村 鄙の里

道の駅 三芳村 鄙(ひな)の里


千葉県南房総市川田82-1
TEL  0470-36-4116
営業時間 9:00~15:oo(3~9月は、18:00まで)

野菜の直売所やレストランがあります。
館内はワンコNG

レストランにはテラスあり。
(農村レストラン カントリーマム)


テラスには横に並んでいる椅子もあり、ゆったりとくつろげます。

テラス席にはパラソルはありますが、他の日よけがないので、真夏の暑い時期は難しいかもしれません。

ただ、田園が目の前に広がっているので、風がとても心地よいです。





天ぷらとうどんのセット。(1350円)
うどんはとてもコシがあって、なかなかGood
天ぷらはこれでもかってぐらいいろんなものがのっていて、しかも揚げたて。
美味しかった~!






日替わり定食(1300円くらい??)←実際のメニュー名は違います。
地元の野菜を使っていてこれもまた、美味しかったです。
ただ、餃子とんかつは微妙でしたが・・・ 
これは、日替わりなので、次回にはないかと思われます・・・
また、こちらは、地ビールも楽しめますよ♪
(枇杷倶楽部で地ビール買ったけど、ここで注文するなら、買わなければよかった~なんて思いました。)
そうそう、無料の足湯があったり、小石で作られた足裏のツボ押しロード(?)があって、なかなか面白かった~。(ツボ押しは痛かったけど、足がぽかぽか~になったよん)
あんまり期待をしないような感じの道の駅ですが、なかなかヤリます。

道の駅 とみうら 枇杷倶楽部

道の駅 とみうら 枇杷倶楽部

千葉県南房総市富浦町青木123-1

Tel 0470-33-4611

営業時間:10:00~18:00

外テーブルがあるので、そちらで休憩できます。




枇杷倶楽部というだけあって、枇杷のお土産などがいっぱいです。
写真は、枇杷ソフト。
とっても美味しかったですよ♪

お土産で枇杷シャーベットを買いましたが、これまた美味。
なかなかいい道の駅でした。

(お隣にあったお百姓市場はいまいちでした・・・
日曜日に行ったら、もう少し違うかもしれないけど・・・)

2009年7月15日水曜日

平砂浦海岸

平砂浦海岸

洲崎から野島崎に続くフラワーライン沿いの海岸線。
遊泳は禁止なのですが、サーファーがいっぱいいました。










私達は、Front Yardに泊まったので、そのまま歩いていきました。

白浜というわけでありません。私はあまり海に行かないのでよくわからないけど、海ってこんなにゴミがあるんだ~とか思っちゃいました。
(もしかして、少ない方かもしれないけど・・・)

後で知りましたが、遊歩道などがあったり、夕日がとても綺麗だったりするようで、お散歩がてら、もう少し歩いてもよかったかな~とも思いました。

ローズマリー公園・丸山町

ローズマリー公園・丸山町

千葉県南房総市白子1501
TEL 0470-46-2882

駐車場有(公園正面の駐車場は狭いです。)

シェークスピアパーク内の建物に入るときは、入場料が必要となります。

公園内は無料。


こちらの建物はティールームになっております。
この建物がある場所はシェークスピアパークと呼ばれる芝生の公園があります。その芝生の公園内の建物が有料です。

お散歩するのは、無料です。




シェークスピアパークに入るゲートにソフトクリームや飲み物の売店があります。
こちらはそこで食べたローズヒップソフトクリームです。
ローズヒップというのですっぱいかと思いきや、イチゴと一緒になっているので、とても食べやすかったです。
公園内にはベンチとテーブルがあったので、みなさん、そちらで食べていました。
公園を突っ切ると、ちょっとした野菜などの直売所があります。日曜日に行ったけど、人はあまりいなくて、ちょっと寂しい感がいなめません。
公園自体は、ワンsとお散歩するには、ちょうどいい気分転換って感じかな。
全体的には広くないので、いっぱい遊べる♪ってわけではありません。

道の駅 ちくら 潮風王国

道の駅 ちくら 潮風王国

千葉県南房総市千倉町千田1051
TEL 0470-43-1811









海産物や農産物の直売所やお土産やさんが入っております。
私は実際には、中には入っておりませんが、盛り上がりにかける道の駅だったようです。

目の前には、海、建物の前は芝生の公園。とワンsにとってはお散歩にちょうどいいかもしれませんね。

海産物を買うのなら、そこからちょっと先に進んだ、
房州ちくら漁業協同組合 魚っちんぐ の方がいいかも。私達はそこで買ったはまぐりとさざえでBBQを楽しみましたよ!どちらとも、とっても美味しかったです♪

2009年7月14日火曜日

木村ピーナッツ

木村ピーナッツ

千葉県館山市下真倉236-3
0470-23-4823

営業時間 8時30分~17時30分 (年中無休)

駐車場有

テラス ワンコOK




テラスにはちゃんと屋根もあるし、風除けもあるので雨もしのげます。
テーブル席のほかにカウンターもあります。
カウンターの椅子は結構広めで、結構、長居しちゃいました。







こちらのソフトクリーム。まさしく、ピーナッツ!
濃厚で美味しい~~。こんなソフトクリームは食べたことがありません。
まじ、ウマ。
持って帰りたいぐらいだわ!

地元の人もいっぱい寄っているところを見ると、ホンモノかしら?

こちらのキムピーママ。ワンコがとっても大好きのようで、いろいろとお話しをしちゃいました。

ここは、リピありかな。

Front Yard パークトレーラー

Front Yard 
パークトレーラー

千葉県館山市藤原1565-1

0470-28-3335

2棟のみのトレーラーハウス、プライベートコテージスタイルです。食事はつきません。場所がとてもわかりにくいので、予約したときに地図をもらった方がいいですよ!



パークトレーラーよりエアストリームを見たところ。
BBQグリルは貸し出し(有料)
ただ、グリル用品がないので、持っていくといいかも。
富浦ICから行く途中に、いろんなホームストア&100円ショップもあるので、そこで現地調達もありかも。



ダブルベット&ロフトに寝ることができます。こちらはロフトの様子。大人の男性が座るには天井が低いです。
ロフトから眺めたドックランです。





こちらが水周り&キッチン。
食器などは揃っています。卓上のIHがあるので、それでお湯を沸かすことも可能。
エアストリームに比べると、キッチンも広く、使いやすいかな。
一応、狭いながらもバスタブがあります。
シャワーの水量もちゃんとあります。


リビングの様子です。ソファーもゆったりとしているので、くつろげます。
ドックランも見渡せ、ゆっくりとできます。
全体的な総評は・・・
西洋芝も室内もとても綺麗にしており、手入れがされているなっていうのがよくわかります。
ただ、国定公園内ということもあるので、ゴミの仕分けが厳しい!それについては、ちゃんと説明書きが部屋においてあるので、それを見ながら選別します。これについては、ルールだからしょうがないのですが、ゴミ箱がなくって困りました。選別するにも自分達で持ってきた袋で仕分けするしかないのだ!ここに行くときは、ゴミ袋を多めに・・・(いちおう、ちょっとしたゴミ箱はありますが、BBQなど自分達でしたときに、とても足りません・・・)
あと、虫。これもしょうがないんですけどね~。虫が苦手な私は、結構怖いものを感じました。
って、外でBBQしていたからね。光に集まってくるんですけど。
殺虫剤や室内用のベープはありました。
外用の蚊取り線香はなかったので、自分で持って行ってくださいね。

Front Yard (フロントヤード) エアストリーム

Front Yard (フロントヤード)

エアストリーム

千葉県館山市藤原1565-1
0470-28-3335

2棟のみのトレーラーハウス、プライベートコテージスタイルです。
食事はつきません。

場所がとてもわかりにくいので、予約したときに地図をもらった方がいいですよ!

目の前には、西洋芝のドックランがあります。

こちらがドックランから見たエアストリームの全体写真。

とてもアメリカを感じることができますよ!





定員が3名。ベットはちょっと小さい。全体的に2人ならちょうど良い広さかもしれないなぁ~。ってここはトレーラーハウスなので、大きさを求めてはいけないか・・・

このようなソファーもあります。
まさしくトレーラーハウス!
このようなスタイルにあこがれるなら、泊まる価値はあるのかな。

ただ、ホテル使用にはなっていないので、水周り関係が少し気になるね~。 トイレが詰まりやすいので、離れのトイレ(ウォシュレット付き)を使うことになります。晴れているときはいいけど、雨のときは行くのが少し面倒かな?

詳しいレポートは、もうひとつのパークトレーラーを参照してください。

南房総 道楽園

南房総 道楽園

千葉県南房総市富浦町深名505-1
TEL 0470-20-4401

駐車場 普通車280台
館内ワンコNG









このようなテーブルが外にいくつかあるので、買ったものを外で食べることができます。



私が買ったものは、魚鷹さんのお寿司。
あとは、トライアングルの期間限定、塩ソフト。
お寿司のネタはなかなか新鮮でよかったです。ただ、シャリが大きくって。(私はいつもシャリは小さめが好きなの~)
塩ソフトは、なんとなく塩の味がしたけどね~。
とても軽かったので、食べたかどうかってことを忘れてしまいました。(今回はこの後にもソフトクリームを食べる予定だったので、ちょうどよかったりして?!)
野菜も売っているし、普通のスーパー感覚です。新鮮なものを買うことできます。
他にもレストランがあり、そこからもテイクアウトできたら、いいなぁ~。
できるかどうかも不明だけど・・・
もっと活気があったらいいのに。日曜日も今ひとつ盛り上がりにかける施設でした・・・


富津館山道路 ハイウェイオアシス 富楽里

ハイウェイオアシス 富楽里

千葉県南房総市二部1900

0470-57-2601

富津館山道路にあるハイウェイオアシス(富楽里PA)です。
こちらは、道の駅との複合施設なので、そのまま歩いて道の駅に行くことができます。

館内はワンコNG



1階が海産物や地場野菜が売っている直売所。野菜だけでなく、手作りのお菓子も売っています。
草餅を買って食べましたが、田舎のおばあちゃんが作ったって感じで、美味しかったです。

野菜も新鮮&安くて。なかなかGood!

2階はちょっとした軽食販売所。そこで、砂肝の焼き鳥、カニのから揚げ、鯨の竜田揚げ。
砂肝は大きく食べ応えあり。カニもからっとしていて惜しかった。くじらは・・・

普通のPAと違い、いろんなお惣菜も売っていて、なかなか珍しかったです。

ワンコがいっぱい歩けるほどの広さはないけど、一般道に歩いておりることができるので、その辺を歩いてもいいかなぁ~とは思いました。

2009年7月7日火曜日

河津バガテル公園

河津バガテル公園

静岡県賀茂郡河津町峰1073

0558-34-2200

フラワーシーズン
営業時間9:30~16:30
17:00までショップ営業
入園料 1000円

駐車場有
園内レストランあり。テラス席 ワンコOK

リードつけて、お散歩可能



いろとりどりのバラが咲いておりました。ただ、日陰がないので、すごく暑かった~
ぷりんも私達も水分補給をしながらでないと、歩けません。
写真は園内のキオスクと呼ばれる園内のシンボル的な存在の休憩場所。とてもよい風が入って気持ちよかったです。
見晴らしもいいしね♪
夏場や日差しの強いときは、ワンコの散歩は無理ですね。
バラの香りでリラックスはできますが・・・・
1000円支払ってみるのもね・・・・
私が行ったときは、最盛期ではなかったので、そう思ったのかな??
きっと満開の頃だったら、もう少し感動があったかも。
今回はさほど感動はなく・・・
ショップは一部、わんこ抱っこで入店可能でした。
レストランは今回寄らなかったので、よくわかりませ~~~ん!