2010年1月18日月曜日

中野神社

中野神社 (じゃらんより)

神奈川県相模原市津久井町中野206

電話:042-784-6473

Pあり

本殿はワンコキャリーバックOK
(本殿は顔出しNG、境内はピッピやプップはNG。しちゃったら、ちゃ~~~~~んと片付けてくださいね!)

ワンコOKかどうかは、事前に宮司さんに相談してくださいね。






厄除け払いなど、縁あって、いつもこちらの神社にお参りをしています。
最初の数年は、ワンコNGでしたが、今は一緒に御払いを受けたりしています。
1家族でのみのお払いのため、人見知りのワンコでもOKかな??

小型犬のようなキャリーバックに入ることのできるワンコはOKです。
しかし、祝詞や太鼓の音に反応し、吼えてしまうワンコはなるべく遠慮した方がいいかな??
お行儀のイイコ限定かな??
一応、神事ですので、その点は考慮してくださいね♪

とても理解ある宮司さんで、「ペットも家族の一員ですから・・・」とおっしゃってくださいます。

今年は私の厄除けが終わり、お礼参りでした。
するとなんと!!!

「わんちゃんの名前は??」と宮司さんから質問があったので、「ぷりんです。」と答えたところ、祝詞にちゃ~~んと、「ぷりん」の名前を読んでくださいました。
宮司さんのお話では、「動物はある意味、一番神様に近い存在なんですから・・・鶴岡八幡宮は鳩が神の使いとされているんですよ。」説明をうけ、とても嬉しかったです。

バ飼い主の私ですが、単なる犬バカにはならないようにしないと、このように認めてくださる方々に申し訳ないと心を引き締めたときでした。

で、なぜ、祝詞のぷりんの名前が読み上げられたというと・・・


わんこのお守りがあるからなんですけどね♪
これで、ぷりんも1年神様に守られるよ!

2 件のコメント:

∪。・ ェ ・。∪ワンコ さんのコメント...

チーにまでお守りをありがとうございました。ぷりんちゃんおりこうにしてたの、エライね!

いいこ さんのコメント...

> ∪。・ ェ ・。∪ワンコさん
外ヅラだけはいい姫ですから・・・