2010年4月26日月曜日

Jマート 相模湖店



Jマート相模湖店


神奈川県相模原市緑区寸沢嵐871
TEL 042-683-6511
営業時間 9:30~20:00

(2010年4月より緑区になったので、古いカーナビだと住所では出てこないかもしれません。)

店内 ワンコOK

カートもあり、通路もとても広いので、歩きやすいです。
大型ホームセンターではないので、品揃えは少ないですが、人も多くなく、いい感じです。
カントリー雑貨やインテリアがとても充実&安いので、好きな人にはツボにはまるホームセンターかも。


店内では、トリミングサロンが併設されています。
なんといってもうれしいのが、4点セット(1575円)で受けれます。
写真では、歯磨きが入っていませんが、
実際には、
肉球マッサージ、歯磨き、肛門腺絞り、足周りカット、足裏カット、爪切り、などなどから選べます。
ちなみに、5点セットもあります。

この日は、30分ほどで、4点セットが終了しました。
とてもきれいしてもらえて、満足でしたよ~♪
ぷりんがキレイにしている様子を初めて、ガラス越しで見ましたが、結構おとなしくやられていたので、見ていて楽しかったですよ。
(ぷりんにとっては、かなり、ブルーな出来事でしたけど・・・)

歯磨きだけでしたら、525円でできますよ~。これもまた、いいかも。

県立あいかわ公園

県立あいかわ公園

神奈川県愛甲郡愛川町半原5423−1
046-281-3646

駐車場あり。
平日は無料 
土日、祝日は、2時間まで300円。
2時間以降は500円。


 公園内には、宮が瀬湖と同じように汽車(??)が走っています。ペットが乗れるかどうかは不明ですが・・・

 風の丘を登ると、ちょっとしたすがすがしい気分になります。眼下には、愛川が見え、宮が瀬の自然が堪能できます。


 つつじ祭り開催中で、園内につつじが咲いています。 何種類ものつつじがさいており、いろんなつつじを見ることができます。チューリップなどのような花は咲いておりませんが、野趣に富む公園です。
ベンチがいっぱいあって、桜の季節に行くといいね~と話していました。



 くには、服部牧場もあるので、そこで、ジェラードもいいですが、
シルクソフトというのが、工芸工房近くにあるのですが、それも美味。
久々にヒットのソフトクリームでした!

2010年4月24日土曜日

もこもこ整骨院

もこもこ整骨院 (ドッグカフェmocomoco併設)

神奈川県相模原市緑区(津久井町)長竹903-3

施術時間: 午前9:00~午後1:00
         午後3:00~午後6:00
日曜及び午後6:00~午後22:00までは予約
休診日:  木曜・日曜・祝祭日
電話: 090-2160-1719
     (留守番電話・ご予約は前日までに!)
Mail: moco2010@docomo.ne.jp


待合室の風景です。
木のぬくもりと手作り感があふれる、アットホームな雰囲気です。
診察は夜6時までですが、予約をすることで夜10時までやってくれるとのことでした。会社帰りにいけるのもいいかもしれませんね。
(うちはちょっと遠いけど・・・)

3台のベットがあり、そこでマッサージや電気治療をしてもらえます。
Eiji先生は若い先生ですが、ツボをちゃ~んと抑えています。
しかも、マッサージは強めが好きな私には、ちゃんと強く押してもらえます。
施術室に、ワンコを放し飼いで入れてはいけませんが、
相談したところ、キャリーバックに入れてなら大丈夫ですよ。と快く引き受けてくださいました。
(とはいえ、私達は併設されているドックカフェで、一人が食事をしながら、ぷりんを見て、もう一人がマッサージっていう形ですけどね~)
一般のお客様もいらっしゃるので、その都度、その子の性格などを見て、Eiji先生やtomomonママさんと相談するのがいいと思います♪
マッサージ好きな私達夫婦は、ワンコ連れで行くことのできるこちらのリピーターで~す♪
併設されているカフェもとてもくつろいでしまうので、長居してしまいます。
このような素敵なところは、ずっとなが~~く続いてもらいたいものです。

2010年4月20日火曜日

一臣庵


一臣庵

(残念ながら閉店です。)
東京都目黒区青葉台2-12-15b
Tel:03-5489-2122

営業時間:11:30 to 17:30~20:00
定休日:月曜日

店内OK 
駐車場はありますが、テラス席と併用しているため、テラスがオープンしているときは使えません。
近隣にコインパーク有り。(ドンキホーテーが一番近い駐車場です。)

一臣庵は、和室の個室です。和室と言っても、テーブル&椅子の席でしたので、ワンコには良かったかな? 
大人6人にワンコ6ワンs。この人数がゆったりできるMAXぐらいか、あと2人ぐらいかな??

料理はコース料理のみです。

今回はランチということもあり、臣辛鍋コースをオーダーしました。



まずは干菓子とお茶で空いたお腹を落ち着けます。
その後、前菜。今回の前菜は、野菜スティックに肉味噌 と トマト。
肉味噌はとても美味しかったです。
野菜スティックが足りなかったな~。もしくは、ご飯でもOKだったけど。(笑)


前菜の後は、臣辛鍋の登場です。
大盛りなので、蓋が閉まりません。
蓋が閉まって蒸されるまで待ちますよ~。



こちらのオリジナルの鍋は韓国風で、野菜たっぷり。(お肉少なめ??この値段だったら、もっとお肉があってもいいのになぁ~。)
つけダレは、ごま油に黄身。
これがまた美味。
辛くても、黄身で覆われて、マイルドになるわけです。

で、その後は、この鍋を使った雑炊か、アーバン丼というオリジナル丼。
私達はちょっとわがままに、3人分は雑炊で、半分はアーバン丼でというオーダー。
そんなわがままに答えてくれましたよ~。

が・・・
雑炊はとっても味が濃かった・・・
アーバン丼はそぼろ丼。まぁまぁかな??

で、締めくくりはデザートでという形です。

雑炊はかな~~り味が濃いので、次回行ったら、お鍋を渡すときに、足し汁をたっぷり入れようとか、白米だけもらおうとか。そんなことを考えながら・・・

全体的は、とても美味しかったけど、値段にしてはちょっと内容が残念かなぁ~。

でも、雰囲気はとてもいいし、スタッフの方もよかったし。
(スタッフの方々はきびきび動くわけではなく、どちらかと言って、ゆったりめ。
でも、こちらもゆっくりできると思えば、気になりませんでしたよ。)
なんて言っても、個室だし。
しかも目の前公園だし。

ポイント的には高いんですよね~~。

料理内容がよかったら、ばっちりリピありなんだけど。どうでしょ??

2010年4月4日日曜日

はなれ わんこそば Rotta

はなれ わんこそばRotta

神奈川県小田原市早川3-22-7
電話:0465-24-0662

営業時間:11:00~19:40 (無休)
駐車場: あり

店内 ワンコOK (3テーブル)

予約不可

本館早雲の離れにあるRottaのみがワンコOKですので、お間違えのないように・・・



 

店内の様子です。青い看板のところがワンコOKエリアの入り口になります。
3テーブルのみがOKです。










ワンコ用のおそばをいただけます。とても美味しいらしく、ぷりんはばくばくとたべちゃいました。

私は天ぷらそばをいただきましたが、天ぷらはカラっとあがっていて、美味しかったです。
Kingは天丼を頼んでいて、それも食べましたが、いい味付けでしたよ。



土日は特に混む様で、予約は受け付けていないとのことです。
おそばということなので、実際は早く席は空くかもしれないとのことです。
私達は2時半すぎに行ったので、店内は誰もいなく、ゆっくりと食べることができました。
案外、この手は行けるかも?!

ワンちゃん好きな店主さんはとても気さくな方で、テーブルまで出てきてくれました。
たまたま私が店に行く前に、電話で様子を聞いたことを覚えてくださって、混んでいたので、予約ができないことをとてもすまなそうに、謝ってくださいました。
私にとって、店内にいれてもらえるだけで、とても助かるので、この店主さんの心意気に◎って感じでした♪

小田原フラワーガーデン

小田原フラワーガーデン

神奈川県小田原市久野3798-5
駐車場:100台(無料)
入園時間:9:00-16:30(4-9月) 9:00-16:00(10-3月)
休園日:月曜日
トロピカルドームはワンコNG






まだ造成途中の公園らしく、人はまばら。しか~~し、侮るなかれ!
芝生は広く、花もいっぱい♪私達が行ったときは、ちょっと梅は終わっていたけど、梅の季節には園一面に咲くんだろうな~と思いました。
公園内の道もとても歩きやすく、ワンsにはとてもいいお散歩になったと思います。
隣接してもうひとつの公園があるみたいだけど、今度はそちらの公園に行ってみてもいいかも♪

また、ピンクの濃い桜は、おかめ桜と言って、この地方の桜らしい。

ちょっと穴場の気持ちのよい公園を発見って感じでした!

今度はバラの季節もいいかもね♪

2010年4月3日土曜日

すぎやまいちご園

すぎやまいちご園

神奈川県平塚市小鍋島1172

0463-55-0265

午前10時よりいちご終了次第

駐車場あり

高設のみワンコOK





生まれて初めてのいちご狩りでしたが、とても大きく、あま~~いイチゴに感激♪
高設なので、かがまなくてもいいし。
それに朝一番で入ったので、大きいイチゴはいっぱいあるし、赤~く熟したイチゴもたっくさんあるし。
結構、楽しいかも♪

通路はカート1台が通れるぐらいの広さです。
1グループを1列、(団体でしたら、何列か??)という形で、いっぱいになったり、状況によりスタッフの方がちゃんと他のハウスに割り振りをしています。
ハウスの出入り口が1つなので、自分の列の最後まで行ったら、バックするのですが、カートのときは、ちょっと注意しながら、出入り口まで戻ります。

30分と言いながら、そんなに厳しい時間設定はないものの、そんなにいっぱいはさすがに食べることができません。

金曜日の午後か土曜日の朝が一番美味しいイチゴがあるんじゃないかしら??
というのが今回行ってみての考えです。

また、ウェットティッシュを持っていった方がベターかな。
なにせ、とってもジューシーないちごですので、果汁がワンsについたり、手について、スプラッタ(?!)になっちゃいますよ。

あま~~いイチゴをお腹一杯食べたいときに行ってみてください♪