2012年9月4日火曜日

近江 五個荘金堂の街並み

近江 五個荘金堂の街並み ワンコ 散歩OK
近江 五個荘金堂の街並み

 住所:滋賀県東近江市五個荘金堂町904
 電話: 050-5801-7101
 (金堂まちなみ保存交流館の住所です)

ワンコお散歩OK
駐車場:有 (まちなみ交流館を右手に見て、大通りに出たところに臨時駐車場がありましたよ。)

建物内は直接お問い合わせくださいね。
古い町並みが残っているところです。
近江八幡でよくガイドブックに載っている、錦鯉と古い町並みを写している場所はこことなります。

町屋Cafe NONNOで教えてもらわなかったら、場所がわかりませんでした。

行くときは、『近江商人屋敷』という案内表示が国道に出ていますので、そちらを追っていってくださいね。
ただ、昔ながらの町並みなため、細い路地などがとても多いです。
なるべく大通りを進むことをお勧めしますよ。


いろんな商人屋敷が残っており、
街角一つ一つが風情があります。

この町並み全体をぐるっと見てもそれほど広くないので、
ワンコとお散歩するにはいいかもしれません。

私達は、ちょうど開館していた金堂まちなみ保存交流館 でマップをもらいました。
そこには、撮影ポイントなど載っていたので、とてもよかったですよ。
(リンクのウェブより同じものがダウンロードできます。)

ここは、7月に皇太子さまが視察にいらしたみたいで、その時の様子もお話ししてくれました。
観光地化されているわけでもなく、
それでも、ポイント、ポイントで、通りの名前を
記している目印があったりして、お勧めの観光スポット。

保存交流館の人もどうしてここを知ったんですか?って質問されてしまいました。

ちなみに錦鯉は、寺前、鯉通りにいっぱいいますよ!

このような水路が家に沿って流れており、
その水はとても澄んでいてきれいでした。

平日の朝のため、空いていたのかもしれませんが、
混んでいないし、撮影もお散歩もゆっくりできました。

とっても素敵な観光スポットでした。

0 件のコメント: