2012年9月3日月曜日

黒壁スクエア


黒壁スクエア

住所: 滋賀県長浜市元浜町12-38 (黒壁ガラス館)
電話: 0749-65-2330

営業時間: 1000-1800 (冬季は1700まで)
基本、年中無休
(いろんな店舗があるので、各店舗によります。)


駐車場:有 (有料:平日1時間150円←長浜お旅所駐車場)
実際に行ってみたら、この駐車場より50mも離れて
いないところが平日1時間100円でした。

ワンコ 散歩OK 
店舗は抱っこOK(店舗による)



まずは、ここの象徴の黒壁ガラス館へ。(Topの写真)
ワンコは抱っこで入店OKです。
ガラス食器や置物、アクセサリーがありましたよ。

その後はアーケード街へ。

平日でしかもほぼ開店と同時に着いたので、
とても空いています。

アーケード街は雨でも暑くても安心して歩くことができます。
いろんな店舗がありますよ。

1000円均一やら、和菓子やら、道の駅のような地場のものを
扱っているお店やら。

結構楽しめました。
その中に海洋堂フィギュアミュージアムがあります。
ミュージアム前には、北斗の拳のケンシロウや大魔神がありました。

ケンシロウと記念撮影。

店内は、抱っこで入店OK。
店内と言っても、お土産屋さんでしたが、
ミュージアムは2階にあり、そこはワンコOKかはわかりません。


アーケードを通りすぎてしばらく歩くと、
大通寺というとても大きなお寺がありました。

その寺の参道もとても趣きのある通りでした。
こちらはレストランとなっているのですが、
とても雰囲気がいいところでした。

残念ながら、ぷりんは入ることができなかったので、
前でパチリ。

黒壁スクエアは、ワンコと一緒に食べることが
できるところが少ないです。
2か所ほど、テラスOKのところがありますよ。

店舗は、食品を扱うお店以外の方に聞くと、抱っこでしたら大丈夫ですよ。とのことでした。

ゆっくりのんびり、昔ながらの建物と風景を楽しみながらの散策。
混んでいなかったので、私達的にはお勧めの観光スポットでした。

0 件のコメント: