2012年9月3日月曜日

近江八幡 日牟禮八幡宮周辺

近江八幡 ワンコ 散歩OK
 近江八幡

住所:滋賀県近江八幡市小幡町中7-1
電話:0748-33-2411
(こちらの住所は、市営小幡観光駐車場です。)

駐車場:有 (有料、市営は1回500円)
ワンコ 散歩OK
一緒に入ることのできる店舗は少ないです。
昔の街並みがそのまま残り、そこに普通にみなさんが生活しているところです。

道幅はあまり広くないので、車に注意が必要です。
特に横道は非常に狭いので、気を付けてください。
段差はカートで行っても、さほど気になりません。

お店とかはあまりないので、ショッピングを楽しんだりするところはあまりないかな。
景観を楽しむところと思った方がいいと思います。

上の写真は、旧八幡郵便局。大正10年に建てられたんですって。
あとは、メンソレータムの発祥地であったり、たねや本店があったり、赤こんにゃくがあったりと、なかなか楽しかったです。
新町通り。
こんな感じの街並み。

時代がワープしたようでしょ。

八幡堀の様子。
ここもとても風情がありますが、堀沿いをあるくと、
石畳・・・

はっきりってカートは無理です。
でも、木々がいっぱい、緑いっぱいなので、とても涼しく歩くことができますよ。

近江八幡はこれ!というスポットはありませんが、
とてものんびりできて、満喫できました。

ちなみに、ロープウェイがありますが、
こちらはワンコはNGです。

あとテラスOKのあきんどの里にあるレストラン。
閑散としていて、ちょっと入るには勇気がいる感じ。
最初、もう閉店だと思ったぐらいです。
本当はそこで近江牛の予定でしたが、止めました・・・

17時にはほとんどのお店が閉まってしまうので、なるべく早く行くことをお勧めします。

あと、近江牛が食べたいって方は、地元の方がよく来る『カネ吉、山本』というお肉屋さんがありますよ。
コロッケもおいしいようでしたが、私は揚げ物は少し控えていたので、今回は食べませんでした。
残念!!

地酒でしたら、そのお肉屋さんの通りをはさんだ向かいにある酒屋で、
「松の司」がいいらしいですよ。

駐車場の看板はないので、店舗の人に確認すると教えてくれます。

あと、もし、車で行かれるのでしたら、一方通行が多く、道も狭いので、
注意が必要です。
大きな車でしたら、大通りに停めて、歩くことをお勧めします。

0 件のコメント: