2012年11月3日土曜日

寺家ふるさと村

寺家ふるさと村 ワンコ 散歩OK
 寺家ふるさと村
横浜市のウェブサイト

住所:神奈川県横浜市青葉区寺家町414
(寺家ふるさと村四季の家)
電話:045-962-7414

駐車場:あり

ワンコ 散歩OK


ふるさと村の総合案内所が四季の家となります。そこに併設されているのが、寺家乃鰻寮です。

ふるさと村っていう公園があるんだと思っていました。
違うんですね。

まずは寺家ふるさとの森っていうのがあってその周りに田園が広がります。
 で、このふるさとの森っていうのが、ちょっとした冒険チックな森になっていました。
険しいとかそういうわけではありませんが、UPDOWNあり、
木立の中を歩きます。

なんか、自然満喫して気分かな?
階段もありますが、案外、歩くことができましたよ。
 森を抜けると水車小屋があったりしました。
車道を歩くのですが、奥まったところは車もなく歩きやすかったです。

ただ、路駐が多く、
そこをすり抜ける車とかいるのでちょっと注意が必要かもしれません。

のどかな風景が広がるので、小旅行に行った気分になります。





 あたりには、野菜の直売所がいっぱいあって、おばちゃんとかが売っています。

その中で一番のおすすめは、直売所「南」

テラスがあって、そこでコーヒーやケーキなどがいただけるようですよ。

私達はそれよりも、野菜に盛り上がりました。
 今回ゲットした野菜。
もちろんここの直売所だけでなく、おばちゃんが売っている路面店でも買ったものも入っていますが。

南のは一番しっかりしているものでした。
中でも良かったのは・・・
 柿。
 浜柿というらしい。
浜なしは知っていたけど、柿もあったとは・・・

試食で食べたけど、これが美味しかった。

身は固いのに、甘さがとても上品。
後味はさっぱりなのに、ほんのり甘味は残って。

浜柿を求めて・・・

柿畑(??)をさまよったけど、良い柿がなかった。
高かったり、微妙な大きさだったり・・・

南の直売所のが一番、大きくて妥当な値段でしたよ。














赤とんぼも飛んでいて、のんびりできて、ゆったりとした時間を過ごせるお散歩でした。

またゆっくりとお散歩したいな。

0 件のコメント: