2012年4月28日土曜日

金沢自然公園

金沢自然公園 ワンコ 散歩OK
金沢自然公園

住所:神奈川県横浜市金沢区釜利谷東5-15-1
電話: 045-783-9101

駐車場:あり 1回600円
(高速道路直結の東名口と正面口があります。)

公園はワンコOK,動物園はNG
 山を利用して作られている公園なので、
見晴がとてもいいです。

階段も多数ありますが、園内をバスが通っているので、舗装された道があり、歩くことができます。
ただ、階段ならすぐ着くところも、
とても長~~~い道のりになります。
この日はとても晴れていて海を見渡せました。

 こども広場にはなが~~~~~いローラー滑り台があります。
それに乗るために行列ができていました。
長いなって思ったら、100mあるらしいです。
(パンフに書いてありました。)

子供がみんな段ボールやプラスチックボードを持っていたので、何かな?って思ったら、みんな滑り台が目当てだったんですね。

小さな滑り台もあって、こどもにとってはとても楽しい公園だと思います。
とりあえず、下まで坂道を下っていってその後、他の道から展望台に行こうと思ったのですが、すごい階段。
とても無理だったので、来た道をそのまま帰りました。

距離はさほどではないのですが、とにかく坂道で体力かない消耗です。

売店で売っているあまおうソフトで休憩です。
甘酸っぱくって、美味しかった♪

売店の前にはテラス席がいっぱいあって、家族連れのみなさんが、お弁当を広げていました。

有料ですがBBQエリアもあって、そこもワンコOKです。

とてもいい公園でしたが、ぷりんには階段を昇らせることができないので、あまり行くことはないかも。

ここで注意点。

高速側の駐車場を利用したところ、失敗。
出るときも高速に乗らないとなんですね。一般道に出ることができませんでした。
下調べが完全でなかったな。
港南台ICから一般道で行っても遠くないものね。
次回、行くときにはそうやって行こうと思いました。

2012年4月22日日曜日

EXPASA 足柄 (上り)

EXPASA 足柄 (上り)

静岡県御殿場市深沢

EXPASAになってから初めて寄りました。

テイクアウトのお店の前にはテーブルが並んでいるので、そこで食べることができますよ。


ドックランがありました。
でも、こちらは大型犬と小型犬のエリアが分かれていません。
一緒に遊ぶにはちょっと手狭かな?
私たちが行ったとき、大きなワンちゃんがおしっこを私たちの目の前で・・・
飼い主さんはなんにもしないで、そのまま行っちゃいました。
思わず、私が水をかけましたけど。
そのようなことをしない人を見かけると、残念な気分になります。

ぷりんも大きな子が増えてきたので、あんまり遊ばなかったかな。

でも、くんくんとノーリードで遊ぶことができたので、
いい気分転換になったようです。
カフェテリアがあり、写真左手の3席がワンコOKのテーブルです。
ちゃんと看板がありました。

他のSAよりはワンコにやさしいのかな?

新東名のSAは混んでいるので、
ここに立ち寄って正解。

中のショップも一新されていて、いろんなショップがありました。
伊豆の村の駅に入っていたたまごやさんもここにあってびっくり。

他にもいろんなショップがあって、楽しいかも。
レストラン時之栖でお弁当買って、外で食べるのもありかも~。

野菜やらソーセージやら、アウトレットでお菓子とかいろいろ売っていて、
なかなか類を見ないSAでした。

NEOPASA 清水 (上り・下り)

NEOPASA 清水
NEOPASA 清水

静岡県静岡市清水区小河内885-15

上りと下りが一緒になっています。
私は、日曜日の午前中の上り車線から入ったので、
並ばないで入ることができました。

下り線からの人は、駐車場に入るまで、とっても長い列をなしていましたよ。
まぁ、びっくり。



 正面ではなく裏手に回ると、イベントスペースがあり、
私が行ったときは、バイクイベントと地場の野菜や焼き鳥、お茶などを売っていました。

写真は、ルイビ豚(富士産??)です。
なかなかおいしかったです。

SAはこうやっていろんなものを食べ歩きできて、楽しいです。

これから先は、ちょっとした展望台に続く道です。なぜペットがダメなのかはわかりません。


これがその展望台に続く道なのですが、
2つの展望台があり、気持ちよさそうでした。


ドックランはありませんが、芝生がいっぱいあり、のんびりできそうです。
ただ、上りも下りも一緒の割に、駐車場もSA自体も小さいです。

フードコートには、車が展示されていたりします。

あとは、SAには珍しく、UNITED ARROWS や雑貨が入っています。
30%や50%引きなどのセールとか普通にやっていてびっくり。
まぁ、元値が高いのかなって思うけど。


それなりに楽しめるのかな。
私的には、あえてここでもなくていいのかなって思うけど、話のタネに行くのはいいのかな。

2012年4月21日土曜日

芝桜

芝桜 (ウェブサイトはありません。)

家山川の堤防沿いにあります。
まだまだ、植えて年数も経っていないので、
相模川とは比べものになりません。


相模川のものと違って、真っ白の芝桜。
ピンクのものは大振りでした。
種類がちょっと違うのかな。


私がいたころにはこんなことをしていなかったので、最近はいろんな取り組みをしていて、びっくりです。

桜もとてもきれいな名所なので、一緒に愛でることができるといいな。
いつかは満開の桜を見せたいなって思っています。

これっていう観光名所はないけど、とてもゆっくりできるところですよ。

川根といえば、お茶が有名だけあって、お茶畑にかこまれていますよ。

2012年4月20日金曜日

NEOPASA 静岡(下り)

NEOPASA 静岡 (下り)
 NEOPASA 静岡

静岡県静岡市葵区飯間1258

写真は外にあるテイクアウトコーナーです。
いでぼく、焼き鳥、しおやがありました。

しおやの牛タンを食べました。
美味しいんだけど、ペラペラ。
味はいいのに、残念。
これで500円だったかな?

焼き鳥もありましたが、結構お高い設定です。

だったら、天神屋で何か買って、外にあるテーブルで食べた方がいいかな。

ドックランもあったけど、本格的な雨になってしまったので、どんな感じのものかわかりません。

ここの施設はどちらかというとお土産屋さんが多かったかな。
あとは、ガンダムファン必見のちびガンダムがいます。
(写真は撮り忘れてしまいました。)

駿河沼津より狭いけど、くつろげそうなNEOPASAでした。
(でもお土産ショップしかないのが残念ですが・・・)

スマートICがあるので、今度は静岡によってみようかな。

NEOPASA 駿河沼津 (下り)

NEOPASA 駿河沼津
NEOPASA 駿河沼津 (下り)

静岡県沼津市根古屋919-1

ついに行ってきました、新東名。
まずは最初の駿河沼津。
私は平日の午後に行ったので、比較的すんなりと入ることができました。

曇っていたので、駿河湾は一望できず、残念。



入ってすぐに気になったのが、ドックラン。
鮎沢とかは端の方に追いやられていた感のあるドックランですが、ここは、入ってすぐにありました。

写真は大型犬も遊べるスペース。
アジリティーもあり、結構遊べますね。



アジリティーは、このスロープと、ちょっと小さめのスロープ、
スラロームとかがありましたよ。
種類は少ないですが、走り回れるスペースを作っていました。

上記の写真だとわかりにくいですが、ちょっとした丘になっています。

小型犬用のスペースもありました。
こちらはさほど広くないし、アジもないのですが、気分転換にはいい広さです。


ドックランの近くにはドックカフェが。
といっても、箱根ベーカリーの一部です。入口が分かれていて、ペットNG入口とペット専用入口があります。

ペットOK入口は、店内で食べることのできるように、
テーブルが4,5卓あります。

マットや飲み水の器のセルフサービスもありました。
こちらが店内の様子。
イートインスペースなだけなので、何もありません。
箱根ベーカリーとガラスドア一枚つながっています。
隣のベーカリーで買ったものをここで食べるって感じです。
ですので、カフェを想像すると違いますよ。

こんなマナー向上メッセージもありました。
おりこうなワンちゃんになって、
もっとワンコOKエリアを増やしてもらわないとね。

すごくワンコにやさしいというわけではありませんが、
芝生が多く、ゆったりできるスペースがあります。
お散歩にはいいと思いますね。

そうそう、施設内はワンコNGです。
また、しおやというレストランにはテラスがありますが、
SA&PAのレストランのテラスは基本、ペットNGとのこと。
ペットの苦手な人も多いので、たとえテラスでもダメなんですって。残念。

地場野菜とか売られていて、結構楽しめたNEOPASAでした。

2012年4月17日火曜日

cafe LUCE

cafeLUCE ワンコ 店内OK
Cafe LUCE 麻布十番店
食べログから)

電話:03-3455-8364
住所:東京都港区麻布十番2-9-5

営業時間:12:00~04:00 日・祝12:00~23:00
       (無休)

駐車場:なし 近隣に(といっても多少歩きますが)コインパークあり

店内 ワンコOK


店内は麻布らしくおしゃれです。
椅子やフォークなどとてもポップな感じです。
どうもネイルサロンも系列店で経営しているようで、小型犬なら一緒にネイルできるようですよ。

デザートピザをオーダーしたのですが、とってもおいしかったですよ。
ワンコ用のメニューはありませんが、ワンコWelcomeなカフェです。

犬連れではない方も結構いらしたので、
きっと料理とかもおいしいかもしれませんね。

麻布を歩くにはとてもいい場所にあるカフェなので、ちょっと休憩にもいいかも。



 

2012年4月16日月曜日

田能久

田能久 ワンコ 店内OK
田能久
食べログから)

電話:03-3408-0476
住所:東京都港区元麻布3-10-12
営業時間:1100-翌200
定休日:不定休
駐車場:近隣にコインパークあり
ワンコ 店内OK

一階はこんな感じ。
トップの写真のように、古民家のため中は非常に暗いです。
(私たちは雨の時に行ったからかもですが・・・)

二階は個室になっています。階段はとても急で幅も狭くて。まぁ、古い家というのはそのような造りなので、仕方ない話ですが。
個室の写真はありませんが、ドアのカギが壊れていたり、床が少し(かなり??)汚れていたり。
とにかく、古民家=古い家です。
(ちなみに、席料500円取られるようです。会計時に知りました。)

食器も古民家らしく、骨董というかレトロというか、古いというか・・・
行った人にしかわからないものを醸し出しています。

今回はすきやきコースをオーダー。
ランチということでディナーより安めの設定でいただきました。
が・・・

お肉はさしが入って、牛のいい味が出ていました。

すき焼きは関西風で、ざらめで割り下は後から入れるスタイルです。最初は店主がやってくれました。
お野菜は、びっくり。玉ねぎにねぎ。春菊のみ。
豆腐としらたきが申し訳ない程度に・・・

さてこの後はなにか出てくるのかな??と思いきや。
何もなし。

お料理は前菜(?)の茄子の煮びたし(?)だけ・・・
あ、炊き立てごはん(炊飯ジャーが置いてある)と卵はありました。

茄子もとてもおいしかったので、たぶん、お料理はおいしいのかなぁ~と勝手な感想です。

麻布という場所代はあるかと思いますが、これではやる気ないのかしら??と思える設定です。
店主の方は・・・・というような雰囲気の方なので、それがそのまま出ているのかしら。

外見もびっくりだけど、内容もびっくりなお店でした・・・

それにしてもびっくりだな~~~。
うちの実家も築100年は建っているけど、あんな感じではないな。
実家は家族経営の小さな旅館(民宿)だけど、ここよりは手入れはしてありますよ。