2012年6月30日土曜日

七沢森林公園

 七沢森林公園

住所: 神奈川県厚木市七沢901-1
電話: 046-247-9870
     (管理事務所)

駐車場:あり
     普通車 500円
     (有料期間: 4/1-11/30 の土日祝)
     北口駐車場は無料
     (森のアトリエがある側の駐車場です。)









     

 一度は行ってみたかった公園。
大きいということだけは知っていたんだけど、全容はまったくわからず、訪れました。

森林セラピーを体験できる公園です。
たしかに、緑がとても豊かで、野鳥のさえずりも聞こえます。

まずは目に入ったところから歩き始めました・・・
写真は平坦に見えるでしょ?

これが敗因。
ちゃんとマップを見ましょうね・・・

ここはせせらぎ広場から寸草亭に行く道。ここから上にあがって野外ステージかいこいの丘に行く道が続きます。
私達はいこいの丘方面に・・・

ほんの5分ほどで、ギブアップ。


だって、こんな急な階段が続くんだもの。
しかも、ヤマビル注意の看板がいたるところに。

これは、まだまだ序の口なんですよ。

これをひたすら登って、尾根の散歩道につながるらしい・・・

階段だとぷりんは抱っこだしね。
散歩にならないよね。っと言い訳しながら降りました。

で、マップを再確認。

とにかくBBQエリアを目指すことに。多分、ある程度舗装されているよね。と思って。
確かに舗装されていましたが、やはり、上り坂。う~~ん、きつい。

BBQエリアについてちょっと休憩、そのあとは、アスレチック広場の入り口までは舗装されていたので、歩いて、戻ってくる途中に…

 こんな広場を発見!
 広~~~い芝生です。とても気持ちがいいんですけど、蚊がいっぱい。
とにかく、虫よけをちゃんとして、ダッシュ!

この広場の下はしゃくなげ園。
きっと花が咲いていれば綺麗なんでしょうけど、
やはりここも少し勾配があります。

この一帯を下れば、森のかけはしというこの公園のシンボル的な橋。

ここを目指して、がんばりましょ。
 かけ橋からの見晴です。
厚木にこんなところがあるのね~~。
のどかだね~。なんて話しながら、先に進むことに。

















かけ橋からも舗装された道が続きます。
でも、ここも上り。
結構、お疲れモードも私達。

ここでお散歩を断念。

平坦な道を歩くより、歩数は稼げなかったけど、かな~~~~り負荷の多い、ハードなお散歩となりました。

この近辺には他にも公園が多いので、
今度はそのあたりをせめようかな。

ぷりんは膝が悪いので、階段はNG。
となると、ほとんどが抱っこになってしまうし、私達はリピすることないかな。
でも、緑が豊かで、日蔭も多く、とてもよかったんだけどね~。

ハイキングコースとかいろいろあるので、山登りは全然大丈夫!っていう健脚な方にはいいと思いますよ♪「

2012年6月23日土曜日

大口通商店街


大口通商店街

住所:神奈川県横浜市神奈川区大口通7‎
Tel:045-421-2996
(商店街事務所)

駐車場:提携駐車場有





大口駅から子安駅にかけて伸びている商店街です。
大口通商店街だけでなく、いろんな商店街がつながっています。

今回もまた、この竹沢商店にお邪魔しました。
ここの焼き鳥はいつもながら大振りで美味しい!

砂町銀座、雑色、とこちらの3店舗を食べましたよ。

どの店舗も繁盛している理由がわかります。
家の近所にあったら、絶対通うね!
焼き鳥は味なしを焼いてもらえましたよ。
なので、ぷりんにもおすそ分け。

アツアツ焼きたてはぷりんも止まりません。

ここの商店街は長いことは長いのですが、ほとんどがシャッターが閉まっていた・・・
閑散としていてさみしかったです。
ただ、ちゃんと歩道の上にはアーケードがあり、歩きやすかったな。
車通りはほとんどなかったけど、お年寄りがカートを引いて買い物をしているので、それに気を付ければOKです。

残念ながら、ココっていうお店はなかったな。

この商店街をメインに!ってことはないと思います。
ちなみに、近所には激安餃子屋さん。
7個で147円です。
焼きたてがもらえるので、すぐに食べてしまいました。
ニンニクはあまり効いていないけど、くせのない万人受けする餃子でした。

六角橋商店街

六角橋商店街

住所: 横浜市神奈川区六角橋1-10-2
TEL:045-432-2887
(商店街事務所)

駐車場: 提携駐車場有
(食品館あおばが提携となります。)
ふれあい通りがこの商店街の中心部分となります。
それ以外は、大通りに面したところが商店街になりますが、車も人通りも多いので、ワンコとのお散歩にはあまり向かないかな?







ふれあい通りは写真のように狭い通路の両方に商店が並びます。
飲食店やおもちゃやなど個性豊かなお店がつらなっています。
とても狭いので、ワンコを歩かせてというのは無理かな。
うちは、抱っこバックでぶらり。

シャッターが下りているところもあるので、活気はなかったように感じます。

それにワンコWelcomeではないしね。
いても何も言われませんが・・・
こんな感じに古い建物が並んでいて、ノスタルジックな雰囲気で珍しい商店街となります。

食べ歩きなどすることなく、本当、あっという間に終わっちゃったかな。

私たちはあおばの駐車場に停めましたが、薬局で1000円以上だと1時間無料。2000円以上で2時間無料。
薬局で日常品を買って、駐車料金は無料となりました。

ぱっと見て帰る人には便利な停め方かもしれませんね。

2012年6月16日土曜日

沖縄・和dining 鏡屋


沖縄・和Dining 鏡屋
ぐるなびより


住所:神奈川県横浜市西区戸部本町38-10 山城ビル1F
電話:045-313-2341

営業時間:17:00~翌1:00
定休日:不定休

駐車場:なし (近隣にコインパークあり)

ワンコ 店内OK




店内には沖縄の音楽がかかっており、ちょっとした沖縄気分??

トータル20席ぐらいかな。
ゆったりとはいえませんが、ある程度は余裕があります。
居酒屋となっていますが、カフェっていうのが近い店内です。


こちらはぐるなびのクーポンでゲットした海ぶどう。
このぷちぷち。やめられません。
それにこのつけだれ。
またこれがさっぱり。
多分、ゆずの代わりにシークヮーサが入っているのかな。
すぐにぺろりと食べてしまいました。








沖縄料理と言ったら、ラフテーですよね。
こちらは2人分。
よく煮込んであり、とっても美味しかったです。
脂身の少ない部分を選んでくださったのか、
とても美味しかったです。

これなら、まだまだイケます!















グルクンのから揚げ。
テレビでは見聞きしていたグルクン。
食べてみると、白身で美味しい。
そしてこのたれがピリ辛で、これまたGood。

他にもいろいろとオーダーしましたが、全部美味しかったです。

沖縄料理以外におすすめのだし巻き卵を頼んでみましたが、これまた、良かったです。

多分、他の料理も全部美味しいと思われます。

このお店は、もう一店舗あって、そちらは主に中華をメインにしているとのこと。(ワンコNG)

ですので、ここでも、麻婆豆腐とかがあります。きっと美味しいのかな~。

お母さんと息子さんとで切り盛りしていて、息子さんが調理をしています。
息子さんはダックスを飼っているとのころで、ワンちゃんに対してとっても優しい。
お母さんも「大人しいコだね~」とほめてくださったりして、ワンコWelcomeがとてもうれしかったです。

今度また行ってみようと思えるところでした♪










2012年6月3日日曜日

Mothers Oriental

Mothers Oriental ワンコ テラスOK
 Mothers  Oriental
 (ぐるなびはコチラ

住所:東京都立川市曙町2-8-5
電話:042-528-0855

ランチ 11:00~15:30(L.O.15:00)
ディナー 18:00~24:00
ランチ 日・祝 11:00~15:00(L.O.14:00)
ディナー 日・祝 17:00~22:00(L.O.21:00)

定休日:なし
駐車場:なし

テラス ワンコOK



ランチの予約は、コース料理のみらしいです。

「日曜日は2500円のみのコースとなります。」ということで、そのコースをオーダー。

一番トップの有機野菜のバーニャカウダー。
これが美味しい!ソースが絶品です。

5種のアンティパストミスト。
ちょっとしかないのが残念だけど、どれもGood.


2種のパスタは
ズワイガニと枝豆のオリーブオイル仕上げ・ゴルゴンゾーラとレモンのクリームソース。

どれも美味。

ゴルゴンゾーラとレモンのクリームソースがパスタが苦手なKingが全部食べることができました。





これに、パンの食べ放題と、デザート&飲み物がつきます。

今回の飲み物が、ウイーンの森。だって。

バラとアップルティー。
香りがとっても乙女♪
ホットだともっと香りが高かったですよ。

どのお料理も全部、美味しかった~~
少ないかな~とは思ったけど、パンが食べ放題だったのもあるし、帰るころには、おなかいっぱいになっていました。

テラス席にはちゃんと屋根があるので、雨の日もOK.
強風で吹きこまない限りはね。

スタッフの方は、とってもフレンドリー。
お料理の説明も丁寧ですし、お水がなくなるとすぐに持ってきてくれるし。

ここはリピありかな~って思っています。

フリスク Frisk

 フリスク

住所:東京都立川市柴崎町2-11-22  
電話:042-548-0681
営業時間:10:00AM~6:00PM
(カット最終受付3:00PM)
定休日:木曜日

駐車場: あり(1台)、提携駐車場有
詳しくは店舗に確認してください

トリミングサロンとスウェーデン式ドックマッサージが体験できます。

1day Lessonを受けることができると聞いて、
お友達と一緒に行ってきました。

体験レッスンは1匹&一人1時間 で 4500円。

私はお友達と行ったので、2時間ほどのレッスンとなりました。

受講するには、一度マッサージを受けた経験がある子のみとなります。
私はドックランフェスタでやったので、受けることができましたよ。

まずは、ドックマッサージのルーツを聞いてから、実践マッサージです。

自分の愛犬をを自分でマッサージできるから、安心。
ぷりんもとてもリラックスしていました。

日頃、凝っているところは、自分なりやっていたのですが、それは合っていました。なので、肩や首はコリはないですね、って言われましたよ。(といえども、張っていますが・・・)

お友達のわんちゃんもとても気持ちよさそうに、ゴロンとしてリラックスしていました。

スウェーデン式のマッサージの店舗は、銀座かこの店舗だけということだったので、受けて良かったと思います。

日頃、やらない部位とか方法とかいろいろと学べて、よかった~。

ココからは覚書…

筋肉は毛並に沿ってあるので、背骨の横を毛並に沿ってさすってあげる。(エフラージ)
大きな円を描きながら、マッサージ。(サークル)
つかんで引っ張るときは、手全体だけではなく、指でやってもOK。(ペトリサージ)
前足・後ろ足の時は、つまんで、下方向にひっぱる。(フリクション)
指圧をするときは、指は体に対して、45度の角度で入れる。(プレッシャー)
指先を使って小さな円を描くときは、筋肉が凝り固まっているところとコリがひどいところにやるといい。
プレッシャーは犬の顔を見ながらやるとわかりやすい。
ツボにはまっているときは、気持ち良い顔をするが、それ以外のときは嫌がる。
15秒ほど指圧した後は、円を描くようにして周りをほぐしてあげる。
振動をするときは、手を震わせる感覚で。(バイブレーション)
やりにくいときは、手首ちょっと上を片方の手で固定させて動かすと感覚がつかみやすい。
振動は、骨に有効。

小型犬は、肩、首、背中がこりやすい
足(膝)が悪いコは、膝の後ろが凝りやすい
背中が張ると、あばらが張っていることがある。
左後ろ足が悪いときは、対角線上の右前足が張っているので、そこを重点的に。
肩甲骨は、肩甲骨の内側に入るようして、マッサージするとよい。
膝の裏が結構凝っているので、そこをマッサージ。
嫌がるときは無理にしない。
固いおやつなどを食べているコは、口の付け根が疲れやすい。
耳は付け根から先に向かって、フリクション後、耳の先端のところで引っ張りながらぱっと離す感覚で。
筋肉の流れを見て、コリやハリをみつけてあげると良い。


ぷりんは膝がわるいが、後ろ脚の筋肉はほぼ均等についているので、大丈夫であろう。
バイブレーションが結構好き。
頭の上をエフラージして、サークルすると、リラックスしてくれる。

今のところ、こんな感じかな。

ココからは追記。表ブログからの転記です。

自分が結構、コリ症なので、マッサージはぷりんにも比較的よくやっていました。
特に、肩と首&背中は。
足とか膝はちょっと怖かったのでやったことはなかったですが、
レッスンを受けてみて、ここをこう触るのねとかわかりました。
また、マッサージにも何種類か方法があって、私はさするとか円を描くとか指圧とか、そんなことぐらいしかしていなかったので、つまんでみるとか振動させてみる。とかは初体験。
ぷりんは怖がるかな~~、なんて思ったけど、目を細めたりして、結構好きそうでした、意外~~。
やっぱり、気持ち良いことは、基本、みんな好きなんですね♪

あと、気になっていた膝ですが、
インストラクターさんに見てもらったら、後ろ脚の筋肉はほぼ均等についているので、問題はないというように
言われました。
ひどい子は、悪い脚の方の筋肉が薄くなってしまっているようで、ぷりんはそれがあまり見受けられないんですって。最近、お散歩も行っているし、ダイエットも成功しているし、サプリも続けているし。
それがいい方向に向かっている証拠だわ。って思った瞬間でした♪

それにもう一点。わたしが獣医さんにまで質問して悩んでいたことがここで解決。
ぷりんをシャンプーするときに、マッサージしながらするんですが、腰やおしりをマッサージすると、
腰砕けのようにへにゃっと座り込んでしまうんですよ。
もしかしてヘルニア?とか思って、獣医さんに相談しても、そんな症状は見られないから大丈夫だよと言われるばかり。
でも、私的にはとっても気になって、いろんな獣医さんに行くたびに聞いていたのですが、納得のいく答えはもらえず。
そうしたら、たまたま、世間話をしていたら、そのインストラクターさんが
「腰とかとっても疲れている子にマッサージをすると、腰からふにゃっとなって、座り込んでしまうんですよ~」って言うんです。
思わず、私は、
「ぷりんも同じことが起こるんですが、別に病気とかではないんですよね?」と意気込んで聞いてしまいました。
すると…
「病気とかではないと思いますから、安心してくださいね。腰が疲れているコがなりやすいんですよ。」って。
いやぁ~、ここで私の不安がぱっと消えました~~。

自分よがりでやるよりは、ちゃんと教えてもらって良かったと思います。
一度受けて、わからないことは、電話で聞けば教えてもらるみたいだし。
親切よね♪

私は4500円は無駄ではなかったかなと思います。
まぁ、もう少し安いに越したことはないけど。
でも、店舗として構えているのは、銀座とここだけなので、
銀座に行くことを考えたら、近くて良かったです。

1day Lessonは、一度、ドックマッサージを受けたことがある子に限られていますので、
もし、このレッスンを受けたい方は、一度、店舗やペット博やドックランフェスタで体験してみてくださいね。