2013年1月21日月曜日

吾妻山公園

ワンコ 散歩OK (芝生広場はNG)
吾妻山公園

住所:神奈川県中郡二宮町山西1084 TEL:0463-72-3611


駐車場: なし (近くにコインパーク有り)
菜の花などのイベント時には臨時駐車場有り 1回500円。
隣の法務局(中郡二宮町二宮1240-1)の駐車場に、間違えて入れないように。

ワンコ 散歩OK (ただし、芝生広場は散歩NG)


頂上に菜の花畑があります。
そこまでに行くルート4つほどあり、主なものは、階段のない中里口か階段およそ300段の公園口かです。


うちは行きは中里口から。
これがけっこうなかなかすごい坂。確かになだらかなところもあるけど、途中、登山?と思えるほどの山道あり。
確かに階段はなかったけれども、結構きつくて体力がない私には結構な道でした。
(そういえば、途中に小動物園がありましたよ。なにかいるかは分かりませんが・・・)







帰りは、300段の階段の公園口。
300段の階段まではなだらかな道で、途中にお花があり楽しめます。
が、階段が始めると・・・
続く、続く・・・

でも、案外すんなりと一番下まで着きました。
もちろん、膝は笑っていましたが・・・



メインイベントの菜の花。
満開ってほどではありませんでしたが、一緒に富士山と海を見渡せるこの景色にうっとり。
特に、登った後の達成感からか清清しい気持ちになることができました。

山の上の公園なので、寒いかなって思いましたが、まったく寒くなく、
関東の大雪もまったく残っていなかったので、きっと、温暖な気候なんだと思います。

あと、芝生広場はワンコNGですので、私は抱っこして入りました。
写真を撮るときだけ、置いて、あとは抱っこ。
多分、芝生にゴロンとなったり、ピクニックをする人たちへの配慮からだと思います。

お散歩を長めにしたいなって思う方は、行きも帰りも中里口から。

うちは中里口→公園口が距離的&体力的にちょうどいいなって思いましたよ。

今度はランチボックスを持って、ピクニックもいいかも~♪



公園口の途中にはこんな神社が。
こちらも階段だったので、私達はあきらめましたが、行かれる方はどうぞ~。

0 件のコメント: