2013年3月16日土曜日

曽我梅林

曽我梅林 ワンコ 散歩OK
 曽我梅林 

住所: 神奈川県小田原市曽我別所194−12
電話: 0465-42-6632
(小田原牧場 アイス工房の住所となります。)

駐車場:あり (期間中は有料)

ワンコ 散歩OK
==公式サイトより抜粋==
≪最近犬を連れてこられる方が多いのですが、犬がニガ手な方もいらっしゃいますのでマナーを守れない犬(突然吠えたり)の同伴はご遠慮ください。また、畑の中に入ってのおしっこや梅の木のつなぐのはご遠慮下さい。≫

曽我別所梅林は犬を同伴で自由に入園できます。
ただし、飼い主さんの責任において「他のお客様への迷惑となることをしない」「ふんの始末はきちんとする」ことをお約束していただきます。
ルールを守って、愛犬連れの梅園散策をお楽しみください。



梅まつりも終わり、ほとんどの梅の花は散ってしまった状態でした。
ほんの何本か河津桜が咲いていました。(2013/3/16現在)

ルールにあるように、畑の中とかにピッピをしないようにと気を付けて歩きましたよ。
今回は人が全くいなかったので、あまり過敏になることはありませんが、お祭り期間中はちょっと気を付けた方がいいのかもしれませんね。

曽我梅林といってもとても広く、梅林がいろんなところに点在していました。

全体を曽我梅林っていうのかしら?

どこを見渡しても、梅、梅、梅の木でしたよ。
歩いていると、富士山と梅というような撮影スポットがいっぱいありました。

これが梅が満開のときでしたら、とても綺麗だな~~って、ずっと話していました。
道幅はさほど広くなく、祭り時期はきっとすごい人になるんだろうなって思いました。
(車がすれ違うのはぎりぎり)

こんな梅林がずっと続きます。
歩くところすべてがこんな感じになっています。
小川沿いにあがってみると、眼下が梅林。
きっと満開の季節を赤や白の色とりどりの梅がキレイに咲き乱れるんでしょうね。
そんな季節に歩いてみたいものです。
今回は梅まつりが終わっていたということもあり、このアイス工房の駐車場が無料となっていました。

一周ぐるっと歩き、4000歩くらいかな。人がまったくいなかったので歩きやすかったけど、梅も桜もなかったので、残念でした。

ここのジェラードには梅が使われており、カリカリ梅とミルクジェラードと小田原レモンパイのダブルをオーダー。
結構、美味しかったですよ。
梅酒のジェラードがなかったのが残念でした。

0 件のコメント: