2013年5月18日土曜日

県立津久井湖城山公園~根小屋地区と水の苑地~

県立津久井湖城山公園 ワンコ 散歩OK
県立津久井湖城山公園
~根小屋地区と水の苑地~

住所:神奈川県相模原市緑区根小屋162(パークセンター 根小屋)
電話: 042-780-2420

ワンコ 散歩OK

いつも行っている城山湖公園。実は、ほんの一部だったことに気がついたんです。
実は、この公園3つのパートに分かれているんですね。
いつも行ってる、花の苑地。
で、今回、初めて根小屋地区と水の苑地に行ってみました。

何回も近くを車で通っているのに、まったくその存在に気がつかず・・・
今回注意をして見てみると、あら、看板があった・・・

駐車場は37台。あまり広くないのですが、係員の皆さんがとても丁寧に誘導してくれます。
さて、歩きはじめましょ。

パークセンターからひたすら上を目指しますよ。全容がまったくわかないので、道どおりに行きます。横道に逸れて、獣道っぽいところも
けるのですが、それは止めて・・・
それでも、自然の中を歩いて、森林浴気分をしっかり味わえます。

びっくりすることに、山を切り開くのではなく、山に沿って、スロープを作っているのです。

自然を破壊することなく、
ムササビ用の巣箱とかもあったりして、共存してるって感じがとても伝わります。


展望台からのながめ。城山の街が見渡せます。
展望台を過ぎて、少し下ると、城山湖が一望できます。こちらからも降りて行くことができるようです。

とても簡単な道案内。わかりにくいな。
でもこれを見る限り、全体を歩くことはできるらしい。
スロープの道がほとんどで階段がとても少なかったですが、アップダウンもあり結構疲れます。

でも、もっといろんな道があるので探検したいなとは思いますが、
結構葉っぱが落ちているので、毛に落ち葉がからまったら大変と思って、断念。
短毛のワンちゃんとかだったらいいかもしれませんね。

子供の遊具もあるのですが、そんなに子供がいませんでした。(って行ったタイミングかな・・・)


その後、ルピナス祭りがあるということで、水の苑地に行きました。
もちろん・・・車で。
歩くと結構、あると思いますよ。












どこにルピナスって思ったら、公園の側面にありました。
駐車場からそのまま入れる花壇を発見。
そこでぷりんとパチリ。
なかなかいいポジションでした。
水の苑地はなんで??と思いましたが、理由が分かりました。

面白い噴水(滝)があるんですよ~~。
時間か何かで流れているようで、少し待つのもいいかもしれません。

噴水(滝)の裏手に回ることができるので、そこはとても涼しくて別世界。
ここもいつも素通りしていたのですが、とてもいい公園ってわかって、嬉しかったです。

また行ってみよっと♪

0 件のコメント: