2013年1月21日月曜日

吾妻山公園

ワンコ 散歩OK (芝生広場はNG)
吾妻山公園

住所:神奈川県中郡二宮町山西1084 TEL:0463-72-3611


駐車場: なし (近くにコインパーク有り)
菜の花などのイベント時には臨時駐車場有り 1回500円。
隣の法務局(中郡二宮町二宮1240-1)の駐車場に、間違えて入れないように。

ワンコ 散歩OK (ただし、芝生広場は散歩NG)


頂上に菜の花畑があります。
そこまでに行くルート4つほどあり、主なものは、階段のない中里口か階段およそ300段の公園口かです。


うちは行きは中里口から。
これがけっこうなかなかすごい坂。確かになだらかなところもあるけど、途中、登山?と思えるほどの山道あり。
確かに階段はなかったけれども、結構きつくて体力がない私には結構な道でした。
(そういえば、途中に小動物園がありましたよ。なにかいるかは分かりませんが・・・)







帰りは、300段の階段の公園口。
300段の階段まではなだらかな道で、途中にお花があり楽しめます。
が、階段が始めると・・・
続く、続く・・・

でも、案外すんなりと一番下まで着きました。
もちろん、膝は笑っていましたが・・・



メインイベントの菜の花。
満開ってほどではありませんでしたが、一緒に富士山と海を見渡せるこの景色にうっとり。
特に、登った後の達成感からか清清しい気持ちになることができました。

山の上の公園なので、寒いかなって思いましたが、まったく寒くなく、
関東の大雪もまったく残っていなかったので、きっと、温暖な気候なんだと思います。

あと、芝生広場はワンコNGですので、私は抱っこして入りました。
写真を撮るときだけ、置いて、あとは抱っこ。
多分、芝生にゴロンとなったり、ピクニックをする人たちへの配慮からだと思います。

お散歩を長めにしたいなって思う方は、行きも帰りも中里口から。

うちは中里口→公園口が距離的&体力的にちょうどいいなって思いましたよ。

今度はランチボックスを持って、ピクニックもいいかも~♪



公園口の途中にはこんな神社が。
こちらも階段だったので、私達はあきらめましたが、行かれる方はどうぞ~。

2013年1月19日土曜日

弘明寺商店街

弘明寺商店街
 弘明寺商店街

住所:神奈川県横浜市南区大橋町3-64 
    (第2提携駐車場の住所です。)

電話: ?

駐車場: 提携駐車場有 (2か所)
      1000円買い上げごとに、20分無料のサービス券
      が発券されます。

私の時は、ワンコをお散歩している人はいなかったかな。

人通り&自転車通りはあまりないので、歩きやすかったけど、アーケード内なので、ピッピ&プップしそうだったら、抱っこがいいかもですね。
 商店街と言えば、焼き鳥!
ここは、この商店街の中でも2か所ある店舗だったので、
美味しいかもって思い、寄ってみました。

すると、ちょうど、塩から揚げが揚げたて。
購入決定です。

他にも焼き鳥や鶏肉のチャーシューなど、いろいろと売っていました。

焼き鳥はテイクアウトをしましたが、美味しかったです。
たれは別容器に入れてくれるので、持ち帰ってもたれずに済んでよかった。
お味もちょうどいい感じな香ばしさを感じることのできるたれ。

美味しかった~~。



こちら揚げたてのから揚げ。
ジューシー。
お行儀が悪いのですが、歩きながら食べることに。

うんうん。
この味付け。濃すぎず、ちょうどいいですね。

買って正解です。





こちらは商店街を通り抜け、弘明寺先にある今川焼とクレープとタコ焼きを売っているお店。

行き帰りと2回通って、行列しているので、並んで買うことに。

何が有名なのかわからないけど、結構みなさん、タコ焼きを持って帰ってる。

となれば、タコ焼きをオーダー。
これが6コ280円とお安い♪




 外はカリカリ、中はトロっとしていました。
タコは大ぶりってわけではありませんが、ちゃんと存在感を主張していました。

ソースが少し少なかったかな。もうちょっとかけてくれるとうれしかったな。

でも、これで280円なら文句なしです。

銀ダコとかも好きだけど、これはいかにもおやつって感じで良い感じ。
美味しかったわ。
 商店街近くには、大岡川があり、春になれば桜がとても綺麗らしい。

確かに川沿いには桜並木。

きっと違った風景を見せてくれるに違いありません。
 また、歩道も広く取られており、ベンチもあったりして、散策にはいいかもです。

ただ、反対側は歩道が狭いので歩くには、注意が必要。
車通りも結構あるので、安全に散歩するなら、歩道が広い方を歩くことをおすすめしますよ。
 弘明寺は約1300年前よりある横浜最古のお寺とのこと。

祈りの寺とあり、万人にひらかれるって感じがしました。

お寺なので、一応、ぷりんは抱っこ。下には降ろさず。
参拝の時は、近くにいた職員の人に許可をもらい、一緒に参拝。

一年の健康等をお願いしましたよ。

あまり広くない商店街でしたが、
案外いろんなお惣菜とか売っていて面白かったです。

そうそう、途中、かまぼこ屋さんと漬物屋さんでお土産を買いましたが、どれも美味。
はずれなしでした。


2013年1月12日土曜日

若宮公園

若宮公園 ワンコ 散歩OK
若宮公園

住所:神奈川県厚木市森の里1-38-39

(電話:046-248-2790 隣接しているスーパー三和の電話番号となります。)

開門時間: 午前10時~
(夏季:4月から9月)午後6時30分 
(冬季:10月から3月)午後5時30分

駐車場: あり

ワンコ散歩OK


駐車場の入り口です。3か所ありますが、テニスコートの近くにはあるのは、数台しか停められません。

メインの駐車場は入り口がわかりにくかったです。なんと、この写真が入り口です。
車止めがあったので違うと思いましたが、ちょうど車が通れるぐらいの幅でした・・・

ウォーキングマップがありました。
この公園のことではなく、周りにある公園とか歩いていけるらしい。
私には無理だけど。
スロープの道を下り、歩くことができます。
とても緩やかなので歩きやすかったです。

芝生の上を歩いてみたかったのですが、こちらは結構急こう配だったので、あきらめ。

ダッシュしているワンコとかいて、気持ちよさそうでした。
Dイチが置いてあります。
調整池から歩いていくと、一瞬外に出てしまうのかな??って思うような細道をあがっていきます。


小さな公園でしたが、歩くにはいいかな。
隣りにはスーパー三和があるので、ランチとか買って、公園で食べるのもアリかな。
ちょうどこの日は、焼き鳥の出店がでていたので、味無しを焼いてもらい、ぷりんにもおすそ分け。

暖かくなったら、ゆっくりとお弁当を広げて、お散歩しよっと。
近くに面白い建物発見。
Maison de gatoh ですって。

市役所に近くにある雅藤の姉妹店。
久々にケーキを買って、家で食べてみましたよ。
う~~~~~ん。ふつうでした。
昔は美味しかったのにな~。