2013年3月30日土曜日

Un Pulcino アンプルチーノ センター北店

アンプルチーノ ワンコ 店内OK(条件あり)
アンプルチーノ センター北店
(ぐるなび

住所: 神奈川県横浜市都筑区中川中央1-6-4 パークホームズ1F
電話: 045-532-3973
駐車場: なし (近隣にコインパークあり)
営業時間 ランチ 11:30~15:30 
       ディナー 17:00~24:00

定休日: 火曜定休

ワンコ 店内OK (膝の上でおとなしくしていること。)
テラスOKのこのお店は、膝の上で抱っこして、どこにもいかないようにするのでしたらOKとのこと。

天気の良い日に限り、テラスがあるようですが、
歩道は広いとはいえ、テラスで食べるっていうのはどうかな??と私は思いますが・・・
この日は天気が悪かったので、実際に、テラスを目にしてないため、どうかわかりまんが…
 
テーブル数は5テーブル(4人席)ぐらいかな。
一応、カートもいけるかと思いますが、テーブルを少し移動したりしないとかな。


私が座ったのが写っている一番奥のソファーテーブル。
L字になっているので、居心地が良かったですが、足元から冷たい風が来て、ちょっと寒かったな。
名物のバックリブ。

秦野のお肉なんだって~。
ちょっと親近感がわきました。
ランチメニューです。
お手頃価格でびっくり。

もう少し種類があったらいいのにな。
ランチが1000円。。

スープにサラダ、飲み物がつきます。


サラダにはカルパッチョが乗っていましたが、これも美味。
 こちらは、本日の魚(真鯛のソテー)。

いつもお魚はあまりいただきませんが、こちらのはとても美味しかったです。
皮目はパリッと。身はふっくら。
たまにはお魚もいいなって思いました。
 こちらは、お肉のランチ、骨付き鶏もも肉のコンフィー、マスタードソース。

これもとても美味しかったな。

付け合せは新鮮な野菜なのか、味付けはほとんどされていませんでしたが、美味。
きっとバーニャカウダーもいけると思います。







名物のバックリブも食べましたよ。
メープルシロップを使っているため、どちらかというと甘め。
漬け込んでいるタイプではないので、さらっとしてますね。
どっぷりと浸かっているアメリカタイプを想像すると全然違うかも。
でも、これはこれなりに美味しかったです。
お肉も身離れいいし。


たっぷり食べて、美味しかったので、またリピしてしてもいいかな~~。
でも、デザート系がランチにもあればいいのに
な。

2013年3月17日日曜日

あかべこ 市ヶ尾店

あかべこ 市が尾 ワンコ テラスOK
あかべこ 市ヶ尾店
(ぐるなび / 食べログ)

住所: 神奈川県横浜市青葉区市ヶ尾町1162-4
電話: 045-979-0755.

営業時間: 
月~土 11:30~15:00(L.O.14:00)
17:00~22:30(L.O.21:30)
日・祝 11:30~15:00(L.O.15:00)
15:00~22:30(L.O.21:30)

定休日: 年末年始

駐車場: あり (テラスに直通している駐車場は、店舗裏にあります。市が尾駅前交差点より入って、一つ目の交差点を曲がります。)

ワンコ テラスOK




店舗下の駐車場に入れたため、どこからテラスに行くのかわかりませんでした。
店内のフロントの方に聞いたところ、店内の通路を通ってテラスを案内されましたよ。

テラスは、ビニールの屋根と囲いで囲まれています。
雨はしのげますが、屋根が少し破れていたので、どうなんでしょう??

日陰なので、ちょっと肌寒いけど、ストーブもあるし、ひざ掛けも貸してくれるので、大丈夫でした。

景色はというと・・・
残念ながら望めません。





テーブルは4席ほど。狭いかなって思ったけど、カートが余裕に置ける広さはあります。

土曜日のランチは予約しないで人が結構来るということでしたので、なるべく予約を入れた方がいいという、アドバイスを店員さんから伺いました。
あかべこのランチメニュー

あかべこって言ったら、ステーキメニューよね~

あとは、ハンバーグランチもありますよ♪

こちらはコースメニューとなります。

A、B、Cに分かれています。


ランチメニューも充実していますが、夜の方がステーキとか充実しています。日曜日は15時よりディナータイムだからねらい目かな。









肝心のお料理ですが、
さすがあかべこ。美味しいです。盛り付けも素敵。



こちらはBコース。


春野菜のサラダから始まり、オニオンスープ、ワカサギのフリット、若鶏のロースト、ライス、デザートの盛り合わせ、紅茶でした。

写真はありませんが、わかさぎはちょっと苦手な私なのに、これは食べることができましたよ。

メインの若鶏のローストはバルサミコ酢が効いて、美味しかったです。
デザートの盛り合わせ。

和牛ハンバーグランチ。

ハンバーグランチは、サラダ、オニオンスープ、ハンバーグ、ライス、デザート、紅茶。


ハンバーグは厚みがあり、デミグラスソースもとても美味しかったです。


デザートは、グレープフルーツのシャーベット。
これも爽やかなお味で、これぞ、グレープフルーツ!って感じでしたよ。

特筆すべきはスタッフの対応のよさ!!

久々に気持ちよく食事ができました。
ワンコ用にはお水を出してくれ、また、みなさん、ワンちゃんに優しかったです。
犬連れでも温かい目で見てもらえることが一番嬉しいですね。

ちょっとしたお祝い会にはお勧めだと思います。

もえぎ野公園

もえぎ野公園 わんこ 散歩OK
もえぎ野公園

住所: 神奈川県横浜市青葉区もえぎ野7-1

駐車場: なし (近くにコインパークあり)

ワンコ 散歩OK
ネットでパッと見た目、大きそうな公園だったので、行ってみることに。
ほとんど下調べしていかなかったので、駐車場もないことも知りませんでした・・・
とりあえず、20分100円のコインパークがあったので、そちらに停めて歩くことに。
(近くに、ビバホームとかヤマダ電機とかあったので、そこに置いて、歩くことも可能なのかな~)

公園に着くと、あら、びっくり。
一周が300mほどの小さな公園でした。
池にはデッキがありましたが、釣りをしている人がいたので釣り針とか落ちているかもと思い、
周りを歩くことに。

あっと言う間に一周が終わってしまったので、近隣の住宅街をあるくと、
「もえぎ野ふれあいの樹林」を発見。
公園の対面にありました。
ちょっとした丘になっているので、ほとんどが階段。

ボランティアの皆様が手入れをしているようで、落ち葉などを集めていました。

皆さん、声をかけてくださり、近隣とのふれあいがある街なんだなって思いました。

この樹林では、歩くところはほとんどなく、あっという間に終わり。
(ぷりんの足を考慮し、私達の中のお散歩は階段はNGとなっています。)

この付近の人だったら、この公園はありだけど、ここだけっていうのはないですね。

でも、この辺りは歩道も広く、生活するにはいいんだろうな~~って思えました。

2013年3月16日土曜日

曽我梅林

曽我梅林 ワンコ 散歩OK
 曽我梅林 

住所: 神奈川県小田原市曽我別所194−12
電話: 0465-42-6632
(小田原牧場 アイス工房の住所となります。)

駐車場:あり (期間中は有料)

ワンコ 散歩OK
==公式サイトより抜粋==
≪最近犬を連れてこられる方が多いのですが、犬がニガ手な方もいらっしゃいますのでマナーを守れない犬(突然吠えたり)の同伴はご遠慮ください。また、畑の中に入ってのおしっこや梅の木のつなぐのはご遠慮下さい。≫

曽我別所梅林は犬を同伴で自由に入園できます。
ただし、飼い主さんの責任において「他のお客様への迷惑となることをしない」「ふんの始末はきちんとする」ことをお約束していただきます。
ルールを守って、愛犬連れの梅園散策をお楽しみください。



梅まつりも終わり、ほとんどの梅の花は散ってしまった状態でした。
ほんの何本か河津桜が咲いていました。(2013/3/16現在)

ルールにあるように、畑の中とかにピッピをしないようにと気を付けて歩きましたよ。
今回は人が全くいなかったので、あまり過敏になることはありませんが、お祭り期間中はちょっと気を付けた方がいいのかもしれませんね。

曽我梅林といってもとても広く、梅林がいろんなところに点在していました。

全体を曽我梅林っていうのかしら?

どこを見渡しても、梅、梅、梅の木でしたよ。
歩いていると、富士山と梅というような撮影スポットがいっぱいありました。

これが梅が満開のときでしたら、とても綺麗だな~~って、ずっと話していました。
道幅はさほど広くなく、祭り時期はきっとすごい人になるんだろうなって思いました。
(車がすれ違うのはぎりぎり)

こんな梅林がずっと続きます。
歩くところすべてがこんな感じになっています。
小川沿いにあがってみると、眼下が梅林。
きっと満開の季節を赤や白の色とりどりの梅がキレイに咲き乱れるんでしょうね。
そんな季節に歩いてみたいものです。
今回は梅まつりが終わっていたということもあり、このアイス工房の駐車場が無料となっていました。

一周ぐるっと歩き、4000歩くらいかな。人がまったくいなかったので歩きやすかったけど、梅も桜もなかったので、残念でした。

ここのジェラードには梅が使われており、カリカリ梅とミルクジェラードと小田原レモンパイのダブルをオーダー。
結構、美味しかったですよ。
梅酒のジェラードがなかったのが残念でした。